日本でのアトラシアン(Atlassian)製品導入No.1

  1. HOME

リックソフトブログ

2015/06/15

スケジュールジョブをもっと便利に|WBSガントチャート for JIRA(進捗管理ツール)

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

Author

網野 勉Tsutomu Amino

網野 勉

それでは、7.13.1としてリリースされるスケジュールジョブの機能強化についてご紹介します。

日付ピッカー、日時ピッカーに対応

1730-j02

作業ログから作業実績を見える化

1730-j01

集計内容を簡単に説明すると…

  • 開始日に、作業ログの開始日
  • 終了日に、上記開始日から「初期見積」の日数分後ろに営業日をずらした日付
  • 進捗率に、作業ログから計算された「作業比率」

…を設定します。
なお、チケットの親子関係については考慮をしません。

1730-j03

「進捗率を自動計算」をスケジュールジョブで実行

1745-j02

1745-j03

1745-j04

1745-j05

そこで、JIRAの課題画面で編集した進捗率も親チケットに反映させるようなスケジュールジョブを追加します。
こちらもテンプレートになっているので、「進捗率の計算」を選択してスケジュールジョブを追加してください。

1745-j01

使用上の注意

ですので、これらのテンプレートを使用する場合は、集計結果を格納するフィールドを編集不可にすることをお勧めします。
具体的には、チケット設定の計画日付を編集不可にします。

1730-j04

なお、進捗率については編集不可の設定ができない仕様ですので、運用で回避していただくようお願いいたします。

それでは、ごきげんよう!

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

RS標準サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP