日本でのアトラシアン(Atlassian)製品導入No.1

  1. HOME

リックソフトブログ

2018/01/19

新しい作図ツール「Lucidchart」の販売を開始しました!

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

Author

澤田 深雪Miyuki Sawada

澤田 深雪

リックソフトはこの度、新しい製品の販売を開始しました。

Lucidchart Confluence OnPrem」と「Lucidchart Enterprise」の作図ツールです。
現在1,000万ユーザーがLucidchartを使用しており、オンラインで簡単に図が描けます。

Lucidchartには、2つのライセンスがあります。

  • Confluenceのアドオンとしての「Lucidchart Confluence OnPrem
  • 単独のクラウドサービスとして利用でき、作成した図は、Atlassian製品のConfluence、Jira、HipChatと共有できる「Lucidchart Enterprise」です。

Lucidchart

さらに「Lucidchart Enterprise」は、Atlassian製品との連携だけでなく、

  • Googleドキュメント
  • Microsoft Word、Excel、PowerPoint、Office 365
  • Slack
  • AWS
  • Dropbox
  • Box
  • iPhone and iPad App

など多数のアプリケーションと連携することもできますし、SAML認証によるSSOも可能です。

SAML認証によるSSOも可能

事例紹介

ここで、Lucidchartが海外でどのように使われているか、事例をご紹介します。(Lucidchart事例一覧はこちら(英語))

DocuSign社は、社員がアメリカはシアトル、サンフランシスコ、シカゴにそれぞれ在籍しており、会社全体での効率を上げるため、Agile Frameworkを使用し始めました。その際、全員が一か所に集まり、大きなボードを前に製品開発の計画プロセスを話し合う必要がありました。一日中会議室にこもっていました。

こうした状況から、DocuSign社はビジュアルツールが必要だ、と感じるようになります。
調査するなかで、Lucidchartと出会います。導入に至った決め手は、こちらだったそうです。

  1. クラウド版があること(シアトル、サンフランシスコ、シカゴの3拠点で情報共有するため)
  2. 誰でもアクセスできること
  3. 簡単に使用できること
  4. リアルタイムであること

DocuSign社に必要だった要素を持ち合わせていたのがLucidchartでした。

Lucidchartの特徴はこちら。

  1. 直接出向いての紙に描いたデモンストレーションから、2日間のみの協同プロセスになる
  2. 非常に柔軟性がある
  3. いつでも見直しや変更が可能
  4. 誰でも編集したり、コメントを追加できる
  5. 使用が簡単であり、たくさんの機能がある

DocuSign社内でLucidchartを導入して変わった点はこちらです。

  1. 数か所に散らばっているチームが一つの場所に社員を出張させることなく、一緒に働ける
  2. 紙ベースからLucidchartへの変更でパフォーマンスがかなり上がった
  3. 四半期ごとの納品率が大幅に上がった

Lucidchartを使用することにより、ワークフローや他の図が手際よくオンライン上で作成でき、それらを離れた場所にいるグループと簡単に共有ができます。さらにコメントしたり、直接編集したりと一度作成した図をどんどん更新していくことが可能です。

ぜひこの機会にLucidchartを評価してみてはいかがでしょうか。

Lucidchart販売キャンペーン実施中!

リックソフトでは、今年に入りLucidchartの販売キャンペーン中です。詳細は下記をご覧ください。

Lucidchart販売キャンペーン

評価版のご要望やその他の問い合わせはこちら。

お問い合わせ

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

RS標準サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP