ニュース|2015.08.11

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企業内に乱立するツールからJIRAへの移行サービスを提供開始
~Rational ClearQuest(CQ)、Redmine、Trac、ExcelなどからJIRAへの移行~

2015年08月11日

リックソフト株式会社

リックソフト株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:大貫 浩、以下 リックソフト)は、Atlassian Pty Ltd.(以下、アトラシアン社)が開発するプロジェクト管理/課題管理ツールであるJIRAへの移行を行うために、リックソフトが独自開発した移行ツールによる短期間で高品質なJIRAへの移行サービスの提供を2015年8月11日から開始します。

背景

アトラシアン社が提供するJIRAは世界中で多くの導入実績のあるプロジェクト管理/課題管理ツールです。

リックソフトはアトラシアン社が認定するエキスパートパートナーであり、Rational ClearQuest(CQ)、Redmine、Trac、Excelなどから、JIRAへの移行を数多く手掛けてまいりました。しかしながら一般に提供された移行ツールを利用した移行作業に限界を感じていました。

多くのお客様は短期間で、低リスク、高品質な移行や複数システムからの統合を希望されている事から、リックソフトは独自の移行ツールによる「JIRAへの移行サービス」の提供を開始し、お客様の希望にお応えします。

JIRAへの移行サービスの概要

JIRAへの移行サービスでは、Rational ClearQuest(CQ)、Redmine、Trac、Excelなどから単純にデータを移行するのではなく「ユーザ」「スキーマ」「データ」の3つの要素に対して移行を行います。

移行後のデータ整合性チェック(品質チェック)を件数だけでなく文字列に対しても行いますので高品質な移行を実現します。

本番環境への移行のリスクを軽減する為に、お客様の検証環境やリックソフトが提供するクラウドサービス「リッククラウド」で移行のリハーサルを行う事も可能です。

JIRAへの移行サービスの概要

JIRAへの移行サービス紹介ページ

JIRAへの移行のメリット

1. コスト削減
  • 現在利用しているソフトウェアの高額な年間使用料金を削減。
  • プロジェクト内で利用する複数ツールを統合する事によって運用管理コストを削減。
2. プロジェクト生産性の向上
  • プロジェクト進捗報告会による情報反映(バッチ処理による進捗確認)を改善。
  • プロジェクトメンバーへの情報共有、ナレッジ共有を強化。
  • プロジェクト関連情報へのアクセス証跡、変更履歴の取得。
  • プロジェクトをテンプレート化(標準化)して、プロジェクト品質のばらつきを減らす。
  • 部署ごとに多種多様なツールが利用されている事で発生する情報連携のムダと進捗管理のばらつきをなくす。
3. セキュリティ、コンプライアンス
  • セキュリティ、コンプライアンスに対応できる権限管理・アクセス制御を行う。
  • バグ・セキュリティパッチなどツール運用上の手間を軽減。

今後の展開

リックソフトは、2016年6月までに「JIRAへの移行サービス」を30社に提供する事を目標としています。

各種情報

【JIRAとは】
アトラシアン(Atlassian)社が開発するプロジェクト管理ツール/課題管理ツールです。柔軟なカスタマイズ性や多種多様なアドオンにより、WBSガントチャート、リソース管理、統計分析、プロセス管理、ITサービスデスク、営業支援などビジネスプロセス全般を広く管理する事ができます。
【アトラシアンについて】
アトラシアン製品は、チームの共同作業やソフトウェア開発を支援することで、顧客へのより良いサービス提供を可能にします。Citigroup, Coca-Cola, Netflix および NASAなどを含む、大小約43,000の企業が、アトラシアンの課題トラッキング、コラボレーション、コミュニケーション、サービスマネージメントおよび開発ツールを使ってスマートに作業し、迅速に品質の高い結果を生み出しています。JIRA、Confluence、HipChat、BitbucketおよびStashなどの製品情報詳細は、下記をご覧ください。

http://atlassian.com/ja

【リックソフト株式会社について】

ナレッジ共有・管理ツール「Confluence」やプロジェクト管理ツール「JIRA」などのアトラシアン製品を日本で最も多く販売提供している企業です。 アトラシアン製品の導入支援だけでなく、アドオン開発やクラウドサービスも行っており、アトラシアン社のプラチナエキスパートにも選ばれています。 実績として製造/金融・保険/インターネットサービス/通信・公共などのお客様にアトラシアン製品の導入やプラグイン開発など幅広いサービス&サポートを提供しています。

【登録商標について】

記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。

本プレスリリースに対して、以下のコメントを頂きました。

アトラシアン株式会社は、この度リックソフト株式会社様から「JIRAへの移行サービス」の提供が開始されたことを大変嬉しく思います。
近年ますます多様化、短納期化する開発案件に対して効率的なプロジェクト推進を行うためには、ツールの導入が必要不可欠です。JIRAは、企画からデプロイまでの開発ライフサイクル全体の状況を俯瞰的に確認しながら、要件1つ1つの進捗を柔軟にトラッキングすることによって、かかわる全てのメンバーとの円滑な情報共有やコミュニケーションを可能にします。「JIRAへの移行サービス」によって、お客様は既存の資産を生かしながら、より柔軟で効率的なプロジェクト推進の実現が期待できます。アトラシアンは、今後もリックソフト株式会社様と連携し、さらに生産的で効率的な環境をお客様にお届けできるよう、一層注力して参ります。

アトラシアン株式会社 代表取締役 スチュアート ハリントン

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