日本でのアトラシアン(Atlassian)製品導入No.1

  1. HOME

リックソフトブログ

2015/12/22

HipChat で日英英日翻訳

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

Author

樋口 晃Akira Higuchi

樋口 晃

HipChat で 翻訳したいです

こんにちは。リックソフトのプリセールス担当の樋口です。 私は購入前、購入後のお客様からの問い合わせに日々対応しております。色々なお問合せを受けます。

  • こんな事やあんなことをやりたのですが、JIRA でできますか?
  • Confluence で SAML 認証をしたいですが、どうしたらよいですか?
  • JIRA の画面が ドクロ になっちゃて仕事ができません。助けて下さい!

などなど色々ありますが、あるとき

  • HipChat を拡張して、メッセージを翻訳をしたいのです。どうしたらよいでしょうか?

2カ月で出来ました

お問合せから2カ月が過ぎました。その間、何も連絡が無かったので私はすっかり忘れていましたが、「樋口さんに、HipChat の事を教えて頂いたので、翻訳システムができました。お客様にも好評です」 というもっとビックリな連絡が来ました。「えっ?何ができたんですか? リアルタイムで翻訳が もうできたんですか」 高電社の高さんがリックソフトに来て、製品のデモを見せてくれる事になりました。見せて頂いたデモはこちらです。

image2015-12-22 9-33-12

リアルタイムに翻訳をするところを見せて頂きました。自動翻訳のクセは有りますが、実用になるレベルだと感じました。固有名詞などは辞書に登録すると精度が上がるそうです。

システム構成

今回見せて頂いたシステムの仕組みはとてもシンプルな物でした。

image2015-12-22 14-28-8

HipChat のメッセージに反応する ボットを Hubot で作成して、元々あった高電社様の翻訳サーバーを使って翻訳するようにしました。苦労された点は、

  • Hubot が初めてだったので、hubot の使い方で苦労しました。hubotのプリインストールコマンドの削除方法
     が解らなったり、rpmのバージョンをダウングレード必要だった事が解らなかったり、常時監視モードのインス
     トールが必要だった点が苦労しました。
  • hubot-hipchat間の連携している時にネットワークが切断されることがあったため、hubotで常時監視する
     モジュールをインストールし、ネットワークが切断された時には再起動するモードで起動するように対応しまし
     た。

との事でした。また既存の、高電社翻訳サーバーについては全く変更をしていないそうですので、それなら確かに2カ月でできるだろうなと思いました。この事から既存のサービスとHipChat を組み合わせれば、アイディア次第で色々な事ができそうだと思いました。

謝辞:情報を提供してくださいました。高電社の高様、菊地様、岩澤様 ありがとうございました。

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

RS標準サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP