日本でのアトラシアン(Atlassian)製品導入No.1

  1. HOME

リックソフトブログ

2014/09/10

JIRAの新機能紹介 その3(管理者向け機能編)

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

Author

小山 康由Yasuyuki Koyama

小山 康由

全国1000万人(希望的観測)のJIRA管理者さん、あなたのJIRAを可愛がっていますか? 「JIRA! JIRA!」……はい、お約束ありがとうございます。
研修トレーニング、ヘルプデスク担当の小山です。

第三回となる今回は、JIRA管理者のみなさんのためだけにお送りする「管理者向け機能編」です。
次の三つの機能について紹介しますので、ぜひ最後までお付き合いください。

インライン編集機能のON/OFF切り替え

「インライン編集機能」とは、JIRAの課題表示画面でフィールドをクリックするだけで編集することのできる機能です。
このスクリーンショットでは、課題の要約の上にマウスポインタを置いています。フィールドの回りに枠が表示され、クリックすると編集できることを表現しています。

blog21-00

便利な機能なのですが、不意にクリックして課題を編集してしまうという事故もありました。タッチパネル端末から操作しているときは、画面に触れただけで編集モードに切り替わることもあります。
ユーザーさんから「便利な機能ではあるんだけど……」と、インライン編集機能を無効にできないか相談を受けたことのある管理者さんも多いのではないでしょうか。

そこでJIRA 6.2では、あえてインライン編集機能を無効にするためのオプションを導入しました。
JIRAの管理画面から「一般設定」を開き「オプション」欄を見てみましょう。「インライン編集」という設定が追加されています。これを「オフ」に設定すると、インライン編集機能を無効にすることができます。

blog21-01

下のスクリーンショットでは、最初のものと同じように要約の上にマウスポインタを置いています。表示内容に変化はなく、直接編集することはできません。これでユーザーさんの希望に答えることができますね。

blog21-02

……ですが、インライン編集機能を便利に使っている方も多くいらっしゃると思います。機能を切り替える前には、ユーザーさんたちとよくご相談ください。
ちょっとしたコミュニケーションをとることで、ユーザーさんもあなたの大切なJIRAを可愛がってくれるようになります。

強化されたワークフローデザイナー

JIRAの特徴であるワークフローを作るときに欠かせないワークフローデザイナーは、JIRA 6.1でHTML5ベースに強化され、以前のバージョンから大きな飛躍を遂げました。
詳細な説明を始める前に、まずはJIRA 6.2の新しいワークフローデザイナーの画面を見ていただきましょう

blog22-01

一見してどこも変わっていないように見えますね? それはあなたのJIRAを愛する心が足りないからです!
……ちょっと言い過ぎましたJIRA 6.2での変更は、細かな使い勝手の強化が主体になっています。

  • 「Add existing status」ボタンと「Create new status」ボタンが一つにまとまって「ステータスを追加」ボタンになりました。
  • 「トランジションを追加」ボタンが追加されました。ボタンひとつで新しいトランジションを作成できます。また、既存のトランジションを再利用することもできます。
  • 画面右側にあったステータスやトランジションのステータスパネルがフローティング表示になりました。ステータスやトランジションを選択していないときはパネルが消え、ワークフローの編集領域をより広く使うことができます。
  • もちろん、従来からあったドラッグアンドドロップによるトランジションの作成や表示領域の移動、表示の拡大と縮小はそのまま利用できます。

    プロジェクト単位でのインデックス再作成

    「インデックス」とは、データベースとは別にJIRAが課題を高速で検索するために用意している索引のことです。カスタムフィールドを追加したり、フィールド設定を変更したりすると、それに対応するためインデックスを作りなおさなければなりません。
    インデックスの再作成は、JIRAにとって負荷のかかる処理です。大規模なJIRAの場合は、数時間単位の作業となることもあります。インデックス再作成のために、深夜残業や休日出勤したことのある管理者さんも多いのではないでしょうか。

    そんな管理者さんたちの負担を軽くするために、JIRA 6.2からは特定のプロジェクトのみインデックス再作成を実行できるようになりました。あるプロジェクトにしか影響を与えない変更の場合は、そのプロジェクトのインデックスのみ再作成することで、JIRAの負荷を軽減し、処理時間を短くすることができます。

    プロジェクトに対してインデックスの再作成を指示することは簡単です。プロジェクトの管理画面の右上にある「アクション」ボタンをクリックして表示されるメニューから、「プロジェクトを再インデックス化」をクリックするだけです。

    blog22-02

    メニューをクリックすると、JIRAは即座にプロジェクトの再インデックス化を始めます。
    あとはJIRAにまかせて、インデックス再作成作業が終わるまで少し休憩してきてください

    blog22-03

    ……休憩できましたか? 休憩する間もなく再インデックス化が終わってしまいましたか?
    インデックス再作成が終わると、JIRAは作業の結果を報告してくれます。JIRAの疲れを労いながら「承認」ボタンをクリックしてあげてください。

    blog22-04

    これでプロジェクトのインデックスを再作成することができました。引き続きJIRAを利用してもらうことができます。状況に合わせて、JIRA全体のインデックス再作成と使い分けてみてください!

    さてさて、三回にわたってJIRA 6.2の新機能を紹介してきた今回のブログ、いかがだったでしょうか? 管理者のみなさんの大事なJIRA、うまく使ってあげてくださいね。
    では、また機会がありましたら、ブログか研修トレーニングの場でお会いしましょう。

    「動くものはJIRAで作れ! 動かないものはConfluenceで作れ!」

    ご注意ください

    このブログ記事は、JIRA 6.2.7 を使って作成しました。

    Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

    アトラシアン製品の導入と活用を
    成功させたいなら
    リックソフトのサポートが
    必要です。

    サードパーティ製のアドオンもサポート

    サードパーティ製のアドオンもサポート

    RS標準サポート

    アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。

    • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
    • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

    リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

    サポートについて

    ツールの活用を促進するアイテム

    ツールの活用を促進するアイテム

    各種ガイドブック

    ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

    リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

    ガイドブックについて

    価値あるツールの使い方

    価値あるツールの使い方

    研修・トレーニング

    ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

    日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

    リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

    研修について

    PAGE TOP