日本でのアトラシアン(Atlassian)製品導入No.1

  1. HOME

リックソフトブログ

2014/07/10

アトラシアンの新しいエンタープライズ提案など

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

Author

大貫 浩Hiroshi Ohnuki

大貫 浩

このページはリックソフト社がまとめた情報であり、アトラシアン社の正式情報ではありません。

2014年7月9日(日本では7月10日)にアトラシアン社より新しい新しいエンタープライズ向け提案があり、既存のサービスやカテゴリー名称もそれに合わせて変更となりました。

1、製品の変更

新しい製品カテゴリーは以下の3つになります。

image2014-7-3-16-25-36-600x314

  • Cloud
  • Atlassian OnDemandからの名称変更です。
  • 私の知る限り名称のみの変更です。

  • Server
  • Downloadからの名称変更でオンプレミスでの利用を想定しています。
  • 一部価格に変更があります。

  • Data Center
  • 新しい製品カテゴリーです。クラスタリングに対応し、高可用性(High Availability)スケールアウト(Performance at scale)を実現します。
  • ライセンス形態がServerとは違いサブスクリプションになります。
  • 現在リリースされているのはJIRA Data Centerのみですが、Confluence Data Centerも今後リリースされます。そして、これ以外の Data Centerも…

これらの製品カテゴリー再構成により、500ユーザー以上を対象にしていたJIRA EnterpriseとConfluence Enterprise 製品群は廃止され、価格も一部変更になっています。

2、サービス&サポートの変更

  • Premier Support
  • 専任のシニアサポートエンジニアがお客様の環境を知り、直接サポートします。

  • Technical Account Management
  • TAM(Technical Account Manager)と呼ばれるアトラシアンの専任技術者がサポートします。
  • TAMはお客様に製品に関する戦略的なアドバイスを提供します。

3、新しいAtlassian Enterpriseの提案

下記2つの製品とサポート&サービスを合わせて、新しいAtlassian Enterpriseという提案になります。

  • 製品
  • Data Center

  • サポート&サービス
  • Premier Support
  • TAM(Technical Account Management)
  • Enterprise Partners
  •   experts_enterprise_badge

4、Marketplace

Addonを販売するAtlassian MarketplaceでもData Centerラベルが付いてData Centerに対応していることが分かります。Data CenterはJIRA6.3, Confluence5.6から対応となり、クラスタリングを実現するため製品のベースメカニズムに変更が入っています。一方、AddonはJIRA6.2でもJIRA6.3でも1つのファイルで対応できるのが望ましいため、Addonはベースメカニズムが違うJIRAの上でも1つのファイルで動作するように改修する必要があります。この対応を行ったAddonにData Centerラベルが付いています。

marketplace

今回の変更ではありませんが、Marketplaceのトップ画面の最後までスクロールダウンすると以下の画面が表示されます。この表示方法がコジャレていてAtlassian的です。

image2014-7-11 10-16-43

上記グラフの一部を押すと検索画面に遷移します。この検索画面にもData Centerが追加されています。

image2014-7-11 10-21-46

5、Developer

image2014-7-11 9-40-38

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

RS標準サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP