日本でのアトラシアン(Atlassian)製品導入No.1

  1. HOME

リックソフトブログ

2017/04/24

第3回Confluenceで解決!情報共有におけるよくある課題:メールが多すぎて、情報を見落としてしまう

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

Author

松崎 郁子Ikuko Matsuzaki

松崎 郁子

こんにちは。リックソフト営業の松崎です。
春が来たと思ったら、もう夏が顔を出し始めましたね。またあの暑い夏が来るのかと思うと・・・げんなりするような、ワクワクするような。

さて、前回は「共有ができない、面倒」という課題についてのConfluenceの解決策について書きましが、今回は、「メールが多すぎて、情報を見落としてしまう」という課題です。

メールが多すぎて、情報を見落としてしまう

メールのやり取りに限界を感じて、情報共有ツールを使い始めたという企業様も少なくありませんが、結局そういったツールからの通知がメールに届くため、メールの数が減らず情報を見落としてしまっています。
実際にConfluenceを利用している方でも、同様の悩みを持っている方は少なくないでしょう。

Confluenceの場合、メールでの通知はもちろんありますが、その他にもさまざまな通知の手段を持っています。

ワークボックでの通知

通知手段の一つは、ワークボックスになります。

ワークボックスとは、Confluenceの右上にある、この箱のことです。

自分宛にメンションがあった場合や、ウォッチしているページなどで編集があった場合などにこのワークボックスに通知が来ます。
ここをチェックすれば、メールに埋もれることもなくなりますし、見落としが防止できます。

ワークボックでの通知

チャットツールとの連携

もう一つがチャットツールとの連携です。
AtlassianではHipChatというツールを提供しておりますが、それに限らず、Confluenceでドキュメントが作成された場合や、コメントが追加された場合などに、チャットの専用のルームに通知が行くよう設定することができます。

チャットで通知を受け取ることによって、よりリアルタイムに情報をキャッチできるようになります。

チャットツールとの連携

せっかく蓄積したドキュメントも、それをスピーディーにかつ正確に伝えられなければ意味がありません。

このように、Confluenceは「伝える」手段としても、とても便利です。

最後に

更に詳しく知りたい方は、ぜひ無料オンラインセミナーにお申込みください。

無料オンラインセミナー:すっきりわかる!はじめてのConfluence

製品ページ:Confluence についてはこちら

評価ライセンスのご依頼

その他お問い合わせはこちら

本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

RS標準サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP